Ryo’z on Guitarへようこそ。
本日は、1stアルバム「B’z」の2曲目に収録されている楽曲、
「Half Tone Lady」
を、自由に正直に語る。
頭に脂肪が付いている優等生
本曲については、1stアルバム「B’z」の1曲目「だからその手を離して」と続ける形で、頻繁に聴いている方も多いことだろう。
もれなく私自身もその一人で、「だからその手を離して」を聴いた後は、本曲のイントロが頭の中で自動的に再生されるほどだ。
非常にポップで明るく、爽やか且つ軽快なナンバーで、1stシングル「だからその手を離して」に代わるシングル候補だったとか。
ただし、「優等生」のような仕上がりの本曲は、聴き手のフックとなるような「癖」が少ない。
やはり、サビの休符が良いフック(癖)となった「だからその手を離して」をシングルとしてリリースしたことは、結果として賢明な判断だったと思う。
イントロ
キラキラとしたクリスタルのようなサウンドから始まる本曲では、「だからその手を離して」と同様に、松本さんの伸びのある、気持ち良いロングトーンのリードギターを聴くことができる。
実に爽やかだ。
現代のB’zのハードなサウンドに慣れている方に聴かせると、驚きと戸惑いを感じると思うが、これが初期のB’zなんだと自信を持って紹介したい。
B’zの可愛らしい一面を知ることができるし、何より、B’zの音楽の幅の広さを改めて感じることができるはず。
「B’z=ハードロック」と解釈されがちな現代において、この曲は、B’zビギナーにおける、B’zの新しい扉だ。
メロ
こちらでも「だからその手を離して」と同様に、現在の稲葉さんからは想像できない歌声でスタート。
ハスキー且つ表現が拙い、初期の稲葉さんのボーカルを存分に楽しむことができる。
歌い始めの「まだ決まらない〜ぃ!」は、モノマネしたくなるようなインパクトがある。
この歌い出しが、本曲のハイライトかもしれない。
必聴だ。
サビ
正直、特段の特徴はない。
冒頭にもあるように、だからこそ、良くも悪くも「癖」がない優等生なのだ。
しかし、あえて聴き所をあげるとすれば、コーラス。
稲葉さんの他に、女性が稲葉さんの後を追うようにコーラスに参加している。
メンバー以外のボーカルを起用するところは攻めてるか?とも思ったが、よくよく考えると、B’zは度々女性コーラスを起用してるし、所属レーベルとしても、同レーベル内のコーラス起用は当たり前である背景を考えると、いたって普遍的である。
しかも、曲名が「Half Tone Lady」な訳で、女性の参加は必須だったのかも。
やはり、優等生だ。
ちなみに、コーラスされている方が誰なのか、知っている方がいらっしゃったらご教示いただきたい。(もしかして、亜蘭知子さん?)
ギターソロ
イントロと同様に、ギターソロでも印象的なのは、ロングトーン。
相変わらず気持ちの良いチョーキングとビブラートで、聴き手は、浮遊感にも似た感覚を覚える。
爽やかな本曲にマッチしている、無駄を排除した気持ちの良いプレイだ。
Half Tone Lady・・・
忘れがちだが、可愛らしい、必聴ポイントをもう一つ。
それは、最後のサビの前で、語るような稲葉さんの「Half Tone Lady・・・」だ。
この拙い表現が良い。
優等生に拍車をかけている。
箸休めの優等生
「優等生=駄作」ではない。
本曲は、ライブでも、イントロが鳴った瞬間に盛り上がれるし、クラップしながら楽しめるような楽曲だ。
けれど、ちょっと悪い男がモテるように、癖のない優等生は、そんな存在となる運命なのだ。
聴いた後味がスッキリしている本曲、是非ともコッテリしている楽曲(王道で、ギリギリchopや、F・E・A・R辺りか?)を聴いた後に聴いてみるのはいかがだろうか。
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