Ryo’z on Guitarへようこそ。
本日は、1stアルバム「B’z」の9曲目に収録されている楽曲、
「Fake Lips」
を、自由に正直に語る。
未成年
本曲は、松本さんの強烈なギターのスクラッチと、稲葉さんの強烈なシャウト的ボーカルで幕を開ける、ファンキーでロックなナンバー。
そして、B’zの反抗期ナンバーである。
もちろん、別曲の「未成年」よりも、はるかに反抗期だ。
イントロから、ただただ衝撃を受ける。
あまりの衝撃に、未聴の方やB’zビギナーは、イントロで曲を停止してしまうことだろう。
今回は楽曲の内容と併せて、反抗期の詳細について語る。
イントロ
冒頭でも語ったとおり、本曲は、松本さんの強烈なギターのスクラッチから始まり、続けざまに稲葉さんの強烈なシャウト的ボーカルで幕を開ける。
イントロから全力な二人の反抗期ぶりに衝撃を受ける。
叫ぶような松本さんのギターも衝撃だが、一番の衝撃が何かと言えば、稲葉さんのシャウト的なボーカル。
デビュー間もない不慣れな中、声質も現在よりハスキーであるため、ぎこちなさとハスキーな声が合わさり、良い意味での「奇声」になっている。
間違いなく本曲のハイライトは、この「奇声」であり、衝撃に慣れるまでは「奇声」を聴いたら再生を停めても良い。
カラオケでも同様だ。
この「奇声」だけに全力投球し、奇声を出し終わったら即座に曲を停めよう。
そして、一緒に来ている仲間の唖然としている顔を見て、ドヤ顔で「Fake Lips・・・!」と言えば良い。
さて、あまりにも衝撃的なイントロであるため、実際にイントロ以降に再生を止める聴き手は多かったはず。
本曲のハイライトは語ってしまったが、イントロ以降を聴いたことがない方のために、イントロ以降の話をしよう。
メロ
衝撃のイントロとは真逆に、落ち着いた雰囲気のメロセクション。
とは言え、反抗期は忘れていない。
コーラスと共に、どこか悪さを企むように稲葉さんが歌う。
しかし、そんな稲葉さんが可愛らしくもあるので必聴だ。
サビ
サビについては、特段キャッチーではないものの、曲調を裏切ることのない安定した仕上がりになっている。
稲葉さんのハスキーな声に相変わらず驚くが、高音域で歪ませるように歌うところは、本曲の反抗期ぶりにマッチしている。
ギターソロ
稲葉さんの「奇声」に感化されたのか、松本さんのギターソロも反抗期。
かなり鬼気迫っている絶品のプレイだ。
ギターソロの前半では、強烈なサウンドのチョーキングやアーミング、ピッキングハーモニクスを聴かせてくれるし、後半では、トチ狂ったかのような速弾きを聴かせてくれる。
ギターソロ前のブレイクで、落ち着いた軽やかなカッティングをしていたため、松本さんは反抗期を終えてしまったのかと少々不安だったが、しっかりと反抗期で安心した。
ちなみに、このブレイク中に稲葉さんの「語り」が聴けるので必聴。
アウトロ
ギターソロが終わり、そのままメロとサビのセクションへ。
その後、何事もなく終わるかと思っていれば、サビの後半で稲葉さんの「Na~Na~Na~NaNa~Na~・・・」が始まり、まさかの聴き手を巻き込むセクションに。(裸足の女神の後半に聴けるようなセクション)
さすが反抗期。かまってちゃんだ。
そして、異色のないアウトロで終わる。
異色のないアウトロは反抗期じゃないのかと思えば、実は「アウトロが存在している」ことが反抗期。
と言うのも、本曲が収録されている1stアルバム「B’z」は、収録曲のほとんどがフェードアウトで終わる。
そのため、アウトロが存在していること自体が珍しいことであり、そういう意味ではアウトロすら反抗期なのだ。
線を引いて笑わないで
冷静に本曲を聴くと、実にファンキーなナンバーだということがわかる。
雰囲気は違えど、「Earth Wind & Fire 」の「Get Away」辺りを彷彿させる。
もちろん、歪んだギターが満載のロックアレンジであるため、ファンキーさは隠れてしまっており、本曲で汗をかいて踊ることは難しいだろう。
加えて、本曲で踊れるような成人になるためには、ひたすら聴き込むしかないわけだが、まずはイントロの衝撃に慣れることから始めよう。
そして、未聴の方やB’zビギナーには、イントロ以降のB’zの様々な反抗期を聴いていただきたい。
聴き慣れた頃にはきっと、いつもとは違う、反抗期で可愛らしいB’zを感じることができるはずだ。